釣況
第30回ダイワグレマスターズ2024三重大会を尾鷲の磯において開催しました。不安定な天気によるウネリがなかなか取れず、全天候型の磯「尾鷲」といえども磯の選定には神経を使っての渡礁となりました。ご協力いただきました渡船様にはかなり走り回っていただいたようです。海況により仕方ないとは言え、湾内の磯から規定25センチ以上のグレを引き出すために、選手の皆様も苦労されたようです。そんな中、優勝の岩橋稔選手、準優勝の渡邉翔吾選手、第3位の木谷幸一選手は2キロに迫る釣果を出していただき、大会を盛り上げていただきました。三重大会では7名の選手がAブロック大会に駒を進めました。是非、関西・中部を代表して存分にその実力を発揮し、全国決勝大会まで進むべく頑張っていただきたいと思います。関西からも、中部からもアクセスが大変便利になった尾鷲の磯は、これからが本番です。お休みの日にはほんの少し足を伸ばして尾鷲のグレと遊んでみませんか?
三重大会を代表してAブロック大会に挑んでいただきます。是非頑張っていただきたいです。
選手の皆さん勢ぞろいです。試合後の撮影です。お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
ダイワグレマスターズもおかげ様で30回となりました。参加者の皆さまに30回記念ワッペンを受付にてお配りしています。25センチのメジャーステッカーはクーラーなどに貼って、規定サイズの確認にご活用ください。成長過程のグレは逃がしてあげましょう。
朝は忙しいです。整列して、バッカンなどの中身の確認、そして乗船、出船です。いってらっしゃいませ!
尾鷲の磯の一部をご覧ください。ウネリの為湾内だったのですが、ポテンシャルを秘めたポイントが多いのです。
お帰りなさい。競技終了して磯の清掃をしたのちに帰港します。検量を待つ我々もワクワクします。
25センチ以上のグレを5尾まで検量します。メジャーステッカーを利用して予め選定していただいてます。
チャンピオン岩橋稔選手の釣果です。型を揃えてこられました。流石です。
検量集計後、同船に同重量の選手がおられました。ブロック勝ち上がりを賭けた勝負ですので再検量します。決定方法は検量した魚の最大魚の一匹重量勝負です。お預かりしていたグレからそれぞれ確認させていただきました。
検量が終了しましたら、集計の間にオリジナルグッズ(ウエア)販売をさせていただきます。大会会場でしか販売していません。よろしくお願いいたします。
オリジナルグッズ販売
その横にたたずむ回収箱は、リサイクルプロジェクトです。そろそろ恒例になりましたが、皆様のご協力をお待ちしております。
BE EARTH-FRIENDLY -RECYCLEプロジェクト
待望の新製品、TOURNAMENT ISO AGSとインパルト LBDです。多くの方に見て、触って、振っていただきました。
TOURNAMENT ISO AGS
インパルト LBD
ダイワヤングフィッシングクラブ(D.Y.F.C)と言います。自然の中で子供たちに釣りを通して「命」に触れあっていただきます。小中学生の入会をお待ちしております。詳しくはHPを確認ください。
ダイワヤングフッィッシングクラブ
お楽しみ抽選会もやってます。笑顔をいただくと大変うれしいです。
ジャンケン大会。皆さん真剣です。
お借りしている駐車場の清掃を最後に実施して帰ります。選手の皆さんは磯を綺麗にして帰ってきてくれました。来年もまた開催できますように、そして尾鷲の海が永遠でありますように。
BE EARTH-FRIENDLY
釣況
第30回ダイワグレマスターズ2024が開幕しました。前日の九州熊本大会に続き、和歌山県串本町の串本・出雲の磯にて実施致しました。今年は例年に比べ水温の低下が遅く、グレフカセには少々タフな環境での大会が予想され、規定の25センチオーバーのグレが検量に持ち込まれるか、スタッフ一同不安でした。しかしながら、そこはダイワグレマスターズの選手の皆さんです。エサ取りのイサギの猛攻をかわし、49名の選手が規定以上のグレを検量に持ち込んでくれました。中でも、優勝の川崎義美選手には、指定された磯の立地・特性を読み切り、見事なグレを見せていただきました。あっぱれです。時期的に、今大会の参加がグレフカセ今シーズン初日という選手もおられたと思います。グレ師の魂に火をつけた大会になったのではないでしょうか?これから水温も徐々に下がって、グレシーズン本番をまもなく迎えます。紺碧の海に一気に吸い込まれるウキ、最後まで抵抗をやめることをしないグレの引きを心行くまで体感しに、串本・出雲の磯に足を運んでみてはいかがでしょうか?
今年のグレマスターズは30回大会。 参加の記念に特製ワッペンをお渡ししています。
ブロック大会進出おめでとうございます。12月10日(火)開催予定の紀伊勝浦にて行われるAブロック大会に出場いただきます。11名、全員参加いただけると、お答えいただきました。
本日ご協力いただきました渡船です。小川渡船様(第十小川丸)、谷口渡船様(美智丸)、浜勝渡船様(大勝丸)、芝渡船様(幸栄丸・第二幸栄丸)。
受付が始まっております。朝のこの時間、選手の皆さんもスタッフも緊張します。
準備が整いました。乗船開始です。6時出船となります。いつの間にか すでに明るいんですね。
指定された磯に上がりました。湾内も好調という前評判です。
受付でお配りしています。メジャーステッカー。船を待つ間でも、25㎝以上のグレ5尾を予め選んでいただいて、できれば小型のグレはリリースをしてあげると、来年か再来年のこの大会で、また出会えるかもしれません。
いざ!渡礁です。お手伝いの手際は、皆さん心得ていてくれています。ご協力感謝します。
D.Y.F.C(ダイワヤングフィッシングクラブ)をご存じでしょうか?ダイワが運営しています未来を担う子供たちに釣りのすばらしさを伝える釣りクラブです。小中学生が対象です。いつでも新規の会員を募集しております。選手の皆様のお子様、お孫さん、そのお友達を誘ってぜひご入会ください。
ダイワヤングフィッシングクラブ
こちらも恒例となりました。ウエアのリサイクルプロジェクトです。ご家庭でご不要になりましたウエアをお持ちください。釣りのウエアでなくても構いません。ご協力をお願いします。全国500店舗以上の釣具店様でも展開しています。
BE EARTH-FRIENDLY -RECYCLEプロジェクト-
ダイワグレマスターズも全国決勝大会でライブ配信を行います。甑島の磯を堪能ください。
釣り人チャンネルLIVE配信
少し前の集中豪雨の際に土砂崩れがあったそうです。駐車場が狭くなり、選手の皆さんに乗り合わせのご協力を発信させていただきました。皆さんのご理解とご協力のおかげで、ずいぶん助かりました。本当にありがとうございました。
お帰りなさい!念のためにまずは選手全員が帰着したか確認させていただきます。船長のことは信用しております。ご協力お願いいたします。
サイズチェック不要のグレも相当数持ち込まれました。流石です。
お楽しみいただけましたでしょうか?このあと表彰式ですが、まだまだお楽しみは続きます。
この秋期待の新製品、TOURNAMENT ISO AGSを展示しております。見て、触って、振ってみてください。
みなさん口々に「軽っ!!」と驚かれていました。
間もなく釣具店様に並びますのでぜひ店頭でお確かめください!
TOURNAMENT ISO AGS
インパルトも皆さん手に取り確かめておりました。
インパルトLBD
お楽しみ抽選会、じゃんけん大会で締めくくります。今日も盛り上がりました。
大会委員長が選手の皆さんに感謝の意を述べます。
皆さんがお帰りになった後に、スタッフでごみ拾いを行います。あまり落ちていないのです。選手の皆さんのご協力に感謝申し上げます。だから、この海はきっとこれからもずっと綺麗なままです。
BE EARTH-FRIENDLY
小川渡船
谷口渡船
浜勝渡船
芝渡船