大会報告・結果
第35回ダイワ鮎マスターズ2023南関東1大会結果を公開しました。
2023.07.06
開催日
2023年7月7日(金)
開催場所
神奈川県相模川
大会エリア
(本大会は1エリアにて実施しました。)
大会本部:高田橋下流の河川敷
予選エリア:上限:高田橋上流のセキ下流約130mの青いのぼり~下限:望地弁天キャンプ場下流約200mの青いのぼり
決定戦エリア:予選と同様のエリアで実施しました。
天候
晴れ
気温
32℃
釣況
第5回ダイワ鮎マスターズ2023南関東1大会を快晴の空の下、相模川で開催いたしました。やや渇水気味でしたが試合開始早々からポツポツと掛かっていました。特に瀬や水深の有る場所が良かった様です。サイズはまちまちでしたが予選トップは23尾、勝ち上がりボーダーラインは12尾となりました。予戦勝ち上がり選手19名と2名のシード選手の合計21名で決定戦となりました。決定戦では風が吹き出して釣りづらい状況となりバラシも多かったようですが、15尾の成績で合田選手が優勝。ブロック大会進出ボーダーラインは11尾となり、めでたく7名の選手がブロック大会へと駒を進めました。これから盛期を迎える相模川ですがとにかく鮎の数は大変多く、大いに楽しめそうです。ぜひみなさんお誘いあわせの上お越しください。
おめでとうございます。ブロック大会進出を決めた7名の選手たちです。皆さん最高の笑顔です。全国決勝大会を目指して頑張ってください。
おはようございます。冷水病対策のアルコール消毒をしています。皆さんご協力ありがとうございます。
大会委員長の挨拶で開会式が始まりました。競技規定や時刻合わせ等の重要な事をお伝えします。全員真剣に聴いてくださっています。
友舟のフタを開けて逆さまにして振ってください!選手同志で中に何もない事を確認してください。
ワッペン番号順に整列したらいよいよオトリ配布です。一気に緊張感が高まります。どんな作戦で行くのでしょうか?狙っているポイントは何処なのでしょうか?
7時00分。大会委員長のホーンで試合がスタートしました。皆さん頑張ってください!
高田橋下流の選手達です。釣れているのでしょうか?とても気になります。
不要になったウエアから新たにウエアを作る。サスティナブルな社会の実現。マスターズの会場でもウエアの回収をさせて頂いてます。
また全国500店以上の釣具販売店様の店頭でも回収を行っています。ご協力頂いた方にはオリジナルステッカーをプレゼントしております。
お天気が良すぎます。とても暑い一日となりました。熱中症対策の塩飴をご用意しています。皆さん!水分だけでなく塩分も補給してくださいね!
検量です。何といってもブロック大会進出ボーダーラインが気になります。
お楽しみジャンケン大会も盛り上がりました。思わずコブシに力が入ります。
地球に優しく!自然を大切に!相模川に感謝です。皆さん!来年もお会いしましょう!
BE EARTH-FRIENDLY RECYCLEプロジェクトの詳細はこちらから。
https://www.daiwa.com/global/ja/be-earth/recycle/
相模川第一漁業協同組合
第35回ダイワ鮎マスターズ2023北関東3大会
2023.07.06
開催日
2023年6月25日(日)
開催場所
栃木県那珂川(町裏地区)
大会エリア
(予選は受付時の抽選によりA組(上流エリア)・B組(下流エリア)の2ブロックに分けて実施しました。)
大会本部:那加橋下上流側 右岸
予選Aエリア:上限:黒羽橋の青いノボリ~下限:那珂橋上流側の白いノボリまで
予選Bエリア:上限:那珂橋下流側の白いノボリ~下限:黒岩の青いノボリまで
決定戦エリア:上限:高岩大橋の青いノボリ~下限:黒岩の青いノボリまで
天候
晴れ時々曇り
気温
26℃
釣況
北関東1・2大会の小川地区から場所を移して北関東3大会を町裏にて開催しました。前日にも大会が有った事や水位が更に下がった状況でしたが予選は開始直後からポツリポツリと掛かっていました。気温の上昇とともに活性も高くなったようで予選の後半では入れ掛かりになった選手もいました。予戦A組トップ15尾ボーダー9尾・B組トップ19尾ボーダー11尾となり37名の選手が決定戦に駒を進めました。3名のシード選手を加えて決定戦は40名となり、ブロック大会進出枠12名を目指す戦いとなりました。決定戦もペースダウンする事無く競技時間の90分間で18尾の成績を出した坂和選手の優勝となりブロック大会進出ボーダーラインは9尾となりました。めでたく14名の選手がブロック大会への進出権を獲得しました。今年の那珂川は天然遡上が多いとは聴いていましたが、これほど魚影が濃いとは思いませんでした。あらためて那珂川のポテンシャルの高さを感じずにはいられませんでした。これから盛夏に向かってタップリ楽しめる那珂川に皆さんお誘い合わせてお越しください。
優勝は坂和選手、2位は大野選手、3位は清水選手です。14名の選手が見事に東日本ブロック大会へ進出いたしました。全国決勝大会目指して頑張ってください。
おはようございます。朝早くから多数の選手が受付に並ばれています。エントリーカードとダイワの鮎竿と遊漁券の確認をしています。
福田審判長が大会規定の補足説明をしています。選手の皆さんは真剣に聞いています。
朝7時に大会委員長のホーンでいよいよ大会が始まりました!予選は9時30分までになります。頑張ってください。
大会本部前のエリアです。選手は各自ポイントを目指してそれぞれのエリアに散らばっています。
検量所に戻ってきた選手たち。仲間たちと釣果を報告し合います。
今年から大会会場でオリジナルウエアの販売を再開しています。アイテムはTシャツ、ポロシャツ、ロングスリーブシャツです。各会場で数に限りがありますのでお早めにお買い求めください。
オトリ配布後に決定戦の開始になります。決定戦はシード選手3名を含み40名の選手で競いました。
優勝した坂和選手です。おめでとうございます!副賞のトロフィーは栃木県大田原市様より寄贈されました。また那珂川北部漁協様からも副賞として地元の美味しいトマトを頂きました。嬉しい限りです。
表彰式後にはジャンケン大会も行いました!誰が賞品をゲットできるのでしょうか?大いに盛り上がります!
地球に優しく!自然を大切に!BE EARTH-FRIENDLY 多数のお客様に参加していただき感謝です。
大会後に会場のごみ拾いをして帰ります。来た時よりも美しく!
グローグライドでは「不要になったウエアから新たなウエアを作り出す」
BE EARTH-FRIENDLY RECYCLEプロジェクトを実施しています。
ご自宅で不要になったウエアをお持ちください。各マスターズ会場で回収させていただきます。
また全国約500店以上の釣具販売店様の店頭でも回収しております。是非ご参加ください。